<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

失業者に住宅手当=求職支援で検討−厚労省


本日もニュースな話題をお届けする当ブログにお越し頂きありがとうございます。

では早速、今日の気になるニュースです。



厚生労働省は7日、職とともに社宅などの住まいも失った失業者を対象に、

最大6カ月間の住宅手当支給を検討していることを明らかにしたそうです。



住まいがなければ求職活動が困難なことから、

与野党が対策を求めていたそうですが、

これはぜひ前向きに検討されるべき案件だと思います。



先日、「今日、ホームレスになった」という本を読んだのですが、

住所不定というだけでなんの社会活動にも参画できない、

ということが書かれていました。

もちろんアパートなども借りられませんしね。



また、当面の生活費を連帯保証人がいなくても貸し付ける制度も創設する方針だとか。

舛添要一厚労相さん、最近がんばってらっしゃいますね。



なお、住宅手当は1年間、貸し付けは3年間の時限措置とし、

現行制度の拡充も含めて全体で1000億円の事業規模となる見通しだそうです。



1000億円ですか。

しかし、失業者の方の仮住まいが確保できたとしても、

肝心の職が見つからなければ、元の黙阿弥になってしまうんですよね。

やはり雇用拡大などの問題が少しでも解決に向かわない限り、

失業者にとっては長い戦いとなることは避けられないのではないでしょうか。





失業者に住宅手当=求職支援で検討−厚労省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090407-00000057-jij-pol



 

スーパー豊 * 時々日記 * 00:00 * comments(6) * trackbacks(0) * pookmark

携帯 CM キャラクター、1番人気はソフトバンクの「お父さん犬」


日に日に暖かくなってきますね。あなたの街の桜は咲きましたか。

さて、今日も旬な話題をお届けします。



株式会社ネプロジャパンと連結子会社の株式会社ネプロアイティは、

携帯電話コアユーザーに対し「携帯電話会社の CM」に関する調査を実施、

2009年3月27日に調査結果を発表したそうです。



調査対象は、全国の携帯電話コアユーザー4,737名で、男女比は、男性:45%、女性:55%。

年代別では、20代28%、30代43%、その他29%。



まず、もっとも好きな携帯会社 CM について聞いたところ、「ソフトバンクモバイル(52%)」がもっとも多く、

続いて「NTT ドコモ(28%)」、「KDDI(17%)」という結果になったようです。



わたしも、ソフトバンクが一番好きですね、CMの内容が変わるたびワクワクしてしまいます。

なにしろ、「おとうさん犬」が可愛い。

思わず写真集買ってしまいましたよー。

あの渋い声とのアンマッチがこれまたオツなんですよね。



そういえば、クラレのミラバケッソのCM、アルパカも大人気のようで、

クラレに就職する人が増加したと前ニュース記事にありました。

アルパカも可愛いですよね、モコモコで。

個人的に、これからもCMにはどんどん可愛い動物を起用していただきたいと願います。





携帯 CM キャラクター、1番人気はソフトバンクの「お父さん犬」――ネプロアイティ調べ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090330-00000018-inet-inet



 

スーパー豊 * 時々日記 * 00:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

<松村邦洋>東京マラソン中倒れた原因は急性心筋こうそくによる心室細動 事務所発表


こんにちは、本日も、ニュースから世相を読み解きたいと思います。

しかし毎、日いろいろな人生模様が届くものですね。



またニュースから学ぶことも多いですね。



22日(日)に開催された東京マラソンに出場した際、意識を失い病院に搬送、

一時は心肺停止と伝えられたお笑いタレント・松村邦洋の病状について、所属事務所が23日(月)、

ファックスにて「急性心筋梗塞による心室細動が原因」であったと明らかにしたそうです。



現在は意識も取り戻しているが、心疾患の検査措置には安静状態が必要なため、

医師による鎮静措置を施しているらしいですよ。



急性心筋梗塞は怖いですよねー、少しでも処置が遅れると脳が酸欠になって後遺症が残ってしまうらしいですから。

今回は、マラソン事務局のスタッフと医師による自動体外式除細動器(AED)などの

迅速な処置がされたので大事に至らなかったのでしょうね。



松村さん、肥満体だからコレステロールとか高そうですが、健康に留意していたそうですよね。

肥満というだけで心筋梗塞のリスクになりますから、太っている方は注意が必要ですね。



それにしても、これだけ運動していて痩せないというのは、体質なのでしょうか?

知人にも、小食で運動もしているのに痩せない人がいるんですけど、不思議でたまりません。

運動すれば代謝がよくなるから、消費カロリーも多くなると思うんですけどね。





<松村邦洋>東京マラソン中倒れた原因は急性心筋こうそくによる心室細動 事務所発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090323-00000019-maiall-ent


チタン ネックレス
カルティエ ネックレス
フォリフォリ ネックレス
ネックレス チェーン
ブルガリ ネックレス


スーパー豊 * 時々日記 * 14:26 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ミサイル迎撃実験に成功=北の「衛星」をけん制−米


本日も、ニュースから世相を読み解きたいと思います。

日々気になる話題が飛び込んでくる弥生3月です。



北朝鮮が人工衛星の発射実験だと言っているミサイル発射の準備が進められています。

いつ実験が実行されるのか?

日本の上空をはるかに飛び越えていくと言われている長距離弾道ミサイルは、

本当に日本に被害を与えないのか?

考えたら身の毛がよだつ事ばかりです。



なにも知らないうちに、日本の上空をミサイルが飛んで行くなんて信じられないし、

あってはならない事でしょ?

何の権利があってそんな事を北朝鮮はするのか、意味がわかりません。



ロシアと中国もどうして北朝鮮よりの立場を貫くのか、これもわかりません。

国連安保理にこの非常事態を上げて議論したとしても、中国とロシアの理解を

得られなければ解決できないし。



考え方の違い、習慣や文化の違いって本当に乗り越えられない壁を作るのですね。

いくら使用する事はない、武力の誇示の為に核兵器を所持するのだと言っても

誰も信用しないです。



先進国の中で核を所有している国にだって同じ事が言えます。

自分が核はもたないから、あなたも捨てなさい、というくらい宣言しないと

だれも核兵器を捨てようなんて思わないのですから。



どこかの国がそんな勇気のある言動を取ってくれたら、少しは平和な世界になるのかな?

それとも裏切る国が出てきて、一気に権力の逆転がおこるのでしょうか?





ミサイル迎撃実験に成功=北の「衛星」をけん制−米

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000007-jij-int



PR:ボッテガ 携帯ストラップ
携帯ストラップ 名古屋
携帯ストラップ 光る
サッカー 携帯ストラップ
楽天 携帯ストラップ


スーパー豊 * 時々日記 * 19:14 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark

「日本のトイレがハイテクすぎる」 米国のソーシャルニュース「Digg」で話題に


すっかり春陽気の暖かい陽気のこの頃ですね。最旬の話題をお届けしております。

さて、本日も気になるニュースが届きました。



「日本のトイレがハイテクすぎる」 米国のソーシャルニュース「Digg」で話題に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000087-zdn_n-sci



少し前の話題になりますが、「日本のトイレがハイテクすぎる」と、

米国のソーシャルニュースサイト「Digg」で話題になっているそうです。

米国では温水洗浄便座が一般的ではないようで、

便座を温めたりお尻を洗ったりする機能に驚きの声が挙がっているとか。



それまであまり意識していませんでしたが、たしかに海外で日本のように温水が出たり

ビデやお尻洗浄機能が付いていたり便座がホカホカしている便座は見たことがありませんね。



Diggでは日本の温水洗浄便座の機能の紹介や、洗浄機能の体験談、

そのハイテクっぷりを驚くものなど、さまざまなコメントが付いているそうですよ。



「一度、知らずにお尻洗浄ボタンを押してしまい、パンツをびしょびしょにしてしまったことがある」

といった紹介や体験談、それを見て「紙でふかなくて済むなんて清潔」「こんなトイレがほしい」という賞賛の声、

「洗ってぬれたお尻はどうするの?」とった疑問などなど様々な声があがっているようです。



最近では、トイレの室内に入ると便座の蓋が上がったりするハイテクなトイレもあります。

あれは毎回、無駄だなーと思いますね。



ところで、お尻洗浄もしすぎるとよくないらしいですよ。

何事もほどほどに、ですね。


カシオ 電波時計 ウェーブセプター
カシオ 電波時計 データバンク
シチズン 電波時計 壁掛け
シチズン 電波時計 アテッサ
シチズン 電波時計 目覚まし
スーパー豊 * 時々日記 * 22:40 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

就職合格は○、ダメなら×…高3顔写真に進路指導教師が印


本日の気になるニュースをお届けします。



写真に落書きされるのって、気分いい人いますか?

プリクラの可愛さを強調する類の落書きなら歓迎する人もいるでしょうけど、

顔に○や×が書かれたら・・・。

絶対にいい気分にはならないと思います。

ましてやそれが職員室で行われていたとしたら・・。



その人の感情を無視するような事をしたのは、北海道旭川市にある

道立旭川工業高校電気科の男性教諭なのだそうです。



その男性は進路指導の担当教諭だったらしく、去年の4月頃から

顔写真を並べて張った紙を職員室のロッカーに貼っていたといいます。



職員室は他の教諭も当然のことながら、一般の学生も出入りし誰でも目につく場所です。

そんな場所に非常にナイーブな問題を掲示するという神経がわかりません。



就職がなかなか決まらない生徒は、顔にバツが付いたままなんて、

その生徒が見たらショックを受けるに違いないと思わないのでしょうか。

それともそれをバネにして、一生懸命頑張れという起爆剤の役割を果たすとでも

考えたのでしょうか。



結局匿名の連絡を受けた道教委の指摘により、10日には顔写真は取り外されたそうです。

決して生徒を懲らしめる為にした行為ではなかったのだと思います。

でも、進路指導を担当する先生なら、もう少し配慮が欲しかったと感じました。



なんだかね〜



 

就職合格は○、ダメなら×…高3顔写真に進路指導教師が印

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090313-00000833-yom-soci

 



入園
入園 スーツ
入園グッズ
入園 手作り
入園 式
入園祝い
保育園 入園 準備
名前シール 入園
スーパー豊 * 時々日記 * 10:40 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

若者の旅行離れ、「恋人の有無」が影響


あなたは若者の旅行離れについてご存知ですか?

旅行に行くいかないって、なんと恋人の有無がかなり影響しているようですね。



若者の国内旅行の実態を探る調査が実施され、全国の20代前半の男女からの800件の集計結果が

発表されました。



最近1年間に宿泊を伴う国内旅行に行った人は全体の7割以上で、1年間の平均旅行回数は2.4回。

旅行に出かける要因を分析した結果、「恋人の有無」と「可処分所得4万円以上・未満」の2つで

大きな差があることがわかったそうです。



調査対象者のうち、「恋人がいる」と答えた人は全体の47.9%で、男性では44.8%、

女性では51.0%となっており、このうち、男性は「恋人なし」よりも「恋人あり」の方が、

旅行実施率・年間実施回数共に大きい傾向が見られたとか。



「恋人あり」の人の実施率は84.4%で、回数は3.0回なのに対して、「恋人なし」の人は68.8%で、

実施回数も1.6回にとどまっているんですって。



男性は特にそうかもしれませんね、男同士で旅行って意外とないのかなって思います。

海外旅行も女性同士が断然多いですしね。



そのせいか、若者世代でも男性は「ひとり旅」経験者が多いようですね。

わたしは若者世代ではありませんが、昔からひとり旅大好き人間。

自分の中では、誰と行くよりも、ひとり旅が一番楽しいですね。

特に一人で海外行くとすごく勉強になるし心が豊かになれますよ。

(自分が心豊かになれたかは不明)

未経験の方にはぜひお薦めしたいです。





若者の旅行離れ、「恋人の有無」が影響

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000007-sh_mar-sci


wii ゼルダの伝説
ファイアーエムブレム wii
スマッシュブラザーズ wii
wii ブリーチ
wii music
ワンピース wii
スーパー豊 * 時々日記 * 10:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

「ドラクエIX」のAmazonレビューが全削除


ドラクエをやったことがありますか?



本日も、ニュースから世相を読み解きたいと思います。



「ドラクエ」のソフトはファミリーコンピューターが主流だったころから

人気のあるソフトでした。



RPGの先駆けともいえるドラクエは、小学生から大人まで幅広い年齢層に

ウケたゲームソフトで、新しいシリーズが出るたびにいち早く手に入れようと

徹夜して買う人が全国で続出したものです。



そのドラクエの最新シリーズが3月に発売になる予定でした。

ゲームを取り扱うお店の店頭には「予約開始」とか「確実に手に入れるには

予約が安心」といった看板を目にする事がありました。



ところが3月の発売予定だった「ドラクエ?」は、ソフトの重大な不具合が

発見されたため発売延期となったのです。

新たな発売日は7月で、約4ヵ月も先の事になってしまいました。



この事にがっかりしたファンは少なくなかったはずです。

何を隠そう私も予約をしたファンの一人です。



Amazonのレビューにもたくさんのコメントが書き込まれていたといいます。

実際にプレーしてみての感想ではなく、ドラクエへの期待度や、逆に

発売延期になったことへの不平不満を書き込む人も増えてきたため、

Amazon側は、ガイドライン違反に該当したとしてレビュー等を削除しました。



レビューというのはその商品を買おうとする人の参考になるような意見や、

使ってみて(プレーしてみて)の感想を言い合う場であって、発売延期になったことと

ドラクエの商品価値は違うという結果から削除されたのでしょう。



7月にはちゃんと発売される事を期待しているファンの為にも、しっかりしたソフトを

開発してもらいたいと思います。





「ドラクエIX」のAmazonレビューが全削除

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00000027-zdn_n-sci


PR:DS 有罪×無罪
ds ケース
灼眼 シャナ ds
ピクロス ds
ds ブラウザ
スーパー豊 * 時々日記 * 05:08 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

レシピサイトの利用率は男性のほうが高い


本日の楽しいニュースをお届けします。



料理作りたくなってきました(笑)



アイシェアは、料理をつくる際に何を参考にしているかを調査し、

20代から40代を中心とするネットユーザー男女456名の回答を集計した結果、

頻度にかかわらず自分で料理をしている人は全体の68.4%、女性では半数以上が「頻繁にする」と答え、

料理をする人が85.0%にのぼる一方、男性では「まったく料理しない」が46.1%と、

男女間の差が目立ったそうです。



このアンケート、既婚か未婚かによってだいぶ結果が左右されると思うんですけどね、

男性の場合結婚すると料理しなくなる人もいるでしょうし。



余談はさておき、料理をする人のうち、9割近くが料理をするときにレシピを

参考にすることがあるとしており、女性では4人に1人が「頻繁に見る」と回答。

最も参考にしているレシピでは、「レシピサイト(PC版)」がトップ、2位は「レシピ本」だったとか。



わたしもけっこうレシピサイトとかレシピ本見ますね、

特に凝った料理作りたいときなどよく利用しています。

凝った料理をオリジナルでってまだ未熟者の自分にはハードル高すぎで・・。



最近ではDSでもレシピソフト出てますよね、「世界のごはん」というソフト、

いいですよ〜、バラエティ豊富な多国籍料理が盛りだくさん!

ナシゴレンなど東南アジア料理中心に色々作ってます。





レシピサイトの利用率は男性のほうが高い

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-&p=goo%20mail

ノーズマスクピット 花粉対策 花粉 ノーズマスクピット コラーゲン 食べる コラーゲン ヒアルロン酸 コラーゲン コラーゲン 食品 コラーゲン ドリンク コラーゲン サプリ コラーゲン 鍋
スーパー豊 * 時々日記 * 03:06 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

メモはメールで? 8割以上が「自分宛にメール送信」


気になるニュースや話題をあれこれ綴っています。

本日も、数あるブログの中から当ブログにいらして頂き感謝します。



アイシェアは、「自分へのメールに関する意識調査」を実施し、

今日、調査結果を発表しました。



自分のメールアドレス宛に、自分でメールを送ったことがあるかと聞いたところ、

「ある」が全体の86.6%。性別・年代問わず多数を占めたそうです。



自分宛に送ったのはどのようなメールか複数回答形式で聞いたところ、

全体では「資料などのファイルを添付したメール(64.5%)」、「メールアドレスや電話番号を書いたメール(58.9%)」、

「サイト情報(URLなど)を書いたメール(57.6%)」が上位にランクイン。



わたしも上記すべて行ってますねー。

会社勤めのときは家で資料手直しってときに資料のファイルを送ったり、

あとは、ネットカフェとかで読んだ雑誌で有益な情報をメモしたものを送ったり。

外で仕入れたお店の情報なんかのURLもけっこう送っています。

電話番号などを送るのは、携帯で送ることが多いですね、そのままアドレス登録するのに便利なので。



最近は携帯にメモ帳が付いているので、手書きによるメモも激減していますね。

ますます漢字離れが進んでしまう・・便利な反面デメリットもありますね。





メモはメールで? 8割以上が「自分宛にメール送信」――アイシェア調べ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000006-inet-inet



ジェルネイル バイオ ジェルネイル グリッター シエル ジェルネイル ジェルネイル エンジェル ジェルネイル カラー ジェルネイル チップオーバーレイ ジェルネイル ジェル ジェルネイル ハード ジェルネイル uvライト プロ用 八海山 本醸造 日本酒 本醸造

スーパー豊 * 時々日記 * 07:10 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ